jicpa 信頼の力を未来へ 日本公認会計士協会北部九州会

北部九州会新着情報

7月6日は公認会計士の日です。

2024年07月05日

7月6日は、「公認会計士の日」です。その由来は以下の通りです。


日本における職業会計人制度は、1927年の「計理士法」に基づく計理士の誕生から始まります。

終戦後には財閥解体などによる経済民主化が進められ、1948年に証券取引法が導入されると、

同年、計理士法が廃止され、新たに「公認会計士法」が制定されました。
翌年1949年には東京、大阪、名古屋、福岡をはじめとする7箇所に証券 取引所が開設され、
1951年、初の証券取引法に基づく公認会計士監査が開始されました。
公認会計士制度は、証券市場における財務諸表の信頼性確保のために誕生しました。

日本公認会計士協会では、昭和23年7月6日に公認会計士法が公布されたことを記念し、

7月6日を「公認会計士の日」と定め、毎年、この日を中心として全国で広報活動を展開しております。

より詳しくはこちらをご覧下さい。
⇒ 公認会計士制度(公認会計士法) | 日本公認会計士協会 (jicpa.or.jp)


今までも、そしてこれからも、私たち公認会計士は、社会環境等の変化に対応し、安心で活力に満ちた

豊かな未来の創造に貢献する存在であり続けられるよう、精進して参ります。

ページトップへ